運動が続かない方、苦手な方にオススメな運動法

運動ってなかなか続かないですよね…

私も「朝早くランニングしよう!」って思っても結局3日坊主で終わってしまうことがほとんどでなかなか継続して運動を続けることができませんでした。

今回はそんな私でも続けられた運動方法についてご紹介いたします。

タバタ式トレーニング

タバタ式トレーニングとは、20秒間の激しい運動と10秒間のインターバルを8回繰り返す運動法です。

ちなみにこの激しい運動はなんでもおっけーです!私はバーピーと腕立て伏せを行なっています。

研究結果では、この4分間のトレーニングによって心肺機能が向上することがわかっています。

4分間の運動だけで効果が出るのは驚きですよね!

私はこのタバタ式トレーニングを始めて5ヶ月毎日欠かさず継続しているのですが、やはり4分だけで良いというのがとても魅力的です。

これなら「朝は時間がないから…」と言い訳できませんよね!

やってみるとわかるのですが、最初の頃は4回繰り返したくらいでもう限界を迎えていました。激しい運動になるので、1、2回目は余裕と感じていても後半は辛くなります。

ただその辛さも最大4分しか続きません。乗り越えられるし、継続もできます!

4分だけで良いので是非始めてみてください!

リングフィットアドベンチャー

運動で効果を実感するのは少し時間がかかるため、成果を感じられず継続することができません。

そこでオススメなのがゲームで運動をすることです。

ゲームなら、自分の行った行動に対してすぐにフィードバックが得られ、達成感を感じることができます

また、その達成感で継続できるので、あなたの体は引き締まっていきますし、自分に自信が持てるようになったり、ゲームで運動している時間が気分転換の機会になります

私は週末にこちらのゲームをプレイしているのですが、ハードな運動もあり、バトルで負けたりもするので、難易度がちょうどよくて熱中しています。

私の場合は、毎日のタバタ式トレーニングと週末のリングフィットアドベンチャーを組み合わせたら、腹筋に力を入れなくても割れるようになりました。

ウォーキング

早歩きだけでも十分な運動になります

「よし!運動しよう!」と思うのではなく、通勤中、通学中を利用してたくさん歩いてみましょう!

太陽の光を浴びながら、「歩行」というリズム運動をすることで、目が覚めますし、幸せホルモンであるセロトニンも分泌されます。

また、外に出ないという方にはステッパーの購入をオススメします

4,000円ほどで購入できるので是非検討してみてください!

私は週末に録画していたアニメやドラマを見るのですが、その際はステッパーを利用して歩きながら見るようにしています。

座り続けるのは体に良くないので、その時間を利用して運動もできれば一石二鳥ですね!

ストレッチ

ストレッチも立派な運動です。

ストレッチをすることで柔軟性が上がり怪我もしにくくなりますし、肩こりや腰痛、高血圧も改善します。また、体のこわばりをとり、リラックスできる効果もあります

私は、朝と夜にストレッチをするのですが、身長が低いので身長が伸びるようなストレッチをしています。

以下の本を実践したところ、柔軟性が上がっただけでなく、大人になってから1年間で3cm身長が伸びました

怪我をしにくく、リラックス効果もあるストレッチは気軽にできるのでオススメです!