ゲームは悪なのか?ゲームをする科学的メリットとおすすめゲームのご紹介!

ゲームをするのって楽しいですよね!

でも、親からゲームをするのを禁じられていたり、ゲームをたくさんしている人に対して良いイメージを持たないことが多いと思います。

基本的に「ゲームは悪」と考えられている気がしますが、本当にそうなのでしょうか?

今回は、ゲームのメリットについて科学的根拠をもとに解説し、ゲームをする時の注意点おすすめのゲームも紹介したいと思います。

ゲームをすることのメリット

気分が良くなる

ゲームを全くしない人やゲームに多くの時間を割いている人に比べ、程よくゲームをしている人(1日1時間ほど)は抑うつ症状が軽減していることが明らかになっています。(1)

また、高校生を対象にした研究では、ゲームをプレイしている人は、家族や友達との関係が良好のケースも多いことがわかっています。(2)

ゲームは基本的に楽しいものですし、嫌な出来事があったときにそれらから注意を逸らすことができるため、ストレスの解消や気分を上げるためには重要な要素です

ゲームをすることで達成感を得られる

目標へと進んでいる感覚は、ポジティブな感情を増加させ、人生の満足度も高めてくれます。

しかし、現実の世界では、そのような達成感を感じる機会はなかなか得られません。

ゲームの世界では、自分の行ったことに対して、すぐにフィードバックが得られるため、成果を感じやすくやりがいも得られます

現実世界では、味わいきれない満足感を得られるのもゲームをするメリットです!

短期記憶や問題解決の能力が向上する

ゲームをしている人はゲームをしていない人に比べ、短期記憶が改善し、ゲームをプレイすると日常の問題解決能力と推論に関する能力が向上することがわかりました。(3, 4)

注意力が上がる

ゲームをすると、注意をコントロールする機能が向上します。(5)

注意を短時間で切り替えるゲームは、注意を切り替えたり、集中したりするのにも良い効果を発揮します。

ゲームをする際の注意点

ゲームをやりすぎないこと

気をつけて欲しいのは、ゲームに時間を割きすぎないことです!

多くの研究では、適度なゲームが私たちにポジティブな効果をもたらすと結論づけています。ゲームをやりすぎると、中毒になってしまい、幸せな気持ちを感じにくくなったり、無気力感に襲われてしまいます

大体、1日1時間ほど、あるいは週に数回ゲームをするように心がけてください。

難易度のちょうど良いゲームをすること

ゲームの難易度があまりにも低いと退屈に感じてしまいます。これでは、ゲームをしてもメリットがありません。

幸せの一つの要素であるフロー状態はゲームの難易度に依存していることがわかっている(6)ので、少し難しさを感じるゲームを選ぶようにしましょう!

オススメのゲーム

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーは、運動をするゲームになっているため、長時間続けることができません。

そういった意味で、適度な時間をゲームに費やすことができます。

また、ゲームをしながら運動ができ、運動はストレスや健康の改善の効果があるので、一石二鳥のゲームです!

私も毎週プレイしていますが、たまに敵にやられてしまって次の対策を考えたりするので、難易度設定も素晴らしいゲームだと思います。

あつまれ動物の森

こちらのゲームは、無人島でのんびり過ごすゲームになります。

やっているだけで癒されますし、友達の島に行くこともできるので、一つのコミュニケーションの場になります

誰かとの繋がりやゲームで癒されるというのは重要な要素です。

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

脳のトレーニングやパズルゲームをすると短期記憶能力が上がります。いろいろな脳のトレーニングができるこちらのゲームはとてもおすすめです。

認知症は発症する何十年も前から脳に変化が現れているので、若いうちからプレイすることで楽しくゲームできるだけでなく、認知症の予防にもつながります。

ドラゴンクエスト

多人数参加型ゲームは、みんなで何かを成し遂げたり、他のプレイヤーとの交流があるため、幸せな気持ちを感じられることが多く、やりがいもあります

昔から愛されているドラゴンクエストは、1人でプレイしているだけでも楽しめますし、キャラもかっこかわいいですし、やることを想像するだけでわくわくします。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーは1987年に発売され、今も発売が続いている超ロングセラータイトルです。

こちらも多人数参加型ゲームになります。主人公は自分の好みに合わせて細かくカスタマイズできるので、主人公への愛着も湧き、ゲームへの没入感が上がります。

また、喜怒哀楽を感じられる美しいストーリーが魅力の一つです。