ファッションセンスを磨きたい!おしゃれになりたい男性におすすめの本(10代、20代、30代、40代の方向け)

今回は、おしゃれになりたい方にオススメの本をご紹介したいと思います

ファッションセンスは、才能ではありません。ルールをおさえることで、「あ、この人おしゃれだな!」と思われるようになります。難しいことではなく、基本的にはコーディネートのバランスを意識するだけです。

以下の本を参考にして、ファッションの基本を学んでみてください!

もう洋服で悩まない! 服を着るならこんなふうに 実践編

こちらは、「服を着るならこんなふうに」というマンガの内容を丁寧に解説した本です。マンガのハイライトや重要なルールをまとめた本になっています。

「おしゃれの大原則」として、「ドレス(スーツのような綺麗めな服)とカジュアル(寝るときに着るようなラフな服)のバランス」、「かっこよく見せるためのシルエット」、「高い服が良いという思い込み」、「ボトムスは印象を整え、トップスは印象を変える効果があるので大事なのは下半身」といったことが細かく書かれていて、この本一冊で楽しくファッションの基本について学ぶことができます

体型別にオススメのシルエットを紹介していたり、企画・原案に関わっているMBさんのオススメコーデなども紹介されていて、とても参考になりました。

こんな方にオススメ👀・ファッション初心者
・マンガで楽しくファッションを学びたい!
・とにかくおしゃれになりたい!
・ファッションについてしっかり学びたい!
・ファッションの基本ルールをおさえたい!
・お金をかけずにおしゃれになりたい!
・ファッションがよくわからない…

また、この本はマンガ「服を着るならこんなふうに」の総集編のような内容なので、より深くより楽しく学びたいという方は、下記のマンガを読んでみてください

最速でおしゃれに見せる方法

こちらもMBさんの本になりますが、こちらでは「服を着るならこんなふうに」の漫画の部分を削除し、言葉で理論を説明したり、実際のMBさんのコーディネートから、おしゃれの原則について説明されています。日本人の胴長短足にに合わせた7:3の法則などとても役立つ内容が豊富です

黒スキニーのオススメブランドやMBさんの偏愛アイテムも紹介されており、真似をするだけでおしゃれになれるような本となっております

どうしても私たちは、上半身に着るものを考えてしまい、デザインが良さそうなものを選んでしまいがちですが、「コーディネートの印象はパンツとシューズで7割が決まる」ということを写真を用いて説明している本書があれば、理論的におしゃれになれること間違いなしです!

こんな方にオススメ👀・実際のコーディネートを見ながらファッションを学びたい!
・MBさんの服を参考にしたい!
・ファッションについてしっかり学びたい!
・ファッションの基本ルールをおさえたい!
・何も考えずともおしゃれになりたい!

9割の人からお洒落と言われる法則

こちらはファッションyoutuberのげんじさんの本になります。

メンズファッションの黄金法則は、「中和するということ(=カジュアルと綺麗めがちょうど同じくらいになること)」をとても強調して書かれております

本書の特徴は、とてもおしゃれなげんじさんのコーディネートを見ながらファッションについて学べることです。

そして、「ファッションを楽しむ」ということがとても伝わってくる本となっています。例えば、ニットとスニーカーはどっちもカジュアルで子供っぽくなりがちだけど、綺麗めなアイテムを追加して中和させるなど、自分がときめいたものを大切にしながら黄金法則に当てはめておしゃれにしていく方法が学べます!

何よりげんじさんがとてもおしゃれでかっこいいので、とても真似したくなります。げんじさんが着ている服のブランドなども記載されているので、こちらも真似をするだけでもおしゃれになれる一冊です!

さらに、げんじさんのマストアイテムやシーズン別コーデなども紹介されているので、1年を通して服のコーデに迷うことがなくなります

こんな方にオススメ👀・10~20代の方
・げんじさんの服を参考にしたい!
・ファッションの黄金法則について学びたい!
・季節別のコーデについて知りたい!
・ファッションを楽しみたい!

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

こちらは、3000人のファッション初心者をおしゃれに変えたスタイリストである大山旬さんが書かれた本です。

30歳から自分のファッションに違和感を覚えるようになった」という30代以上の方の悩みを解決するための本となっております。

違和感を覚える理由としては、社会人は服にかける時間があまりないので、学生の時のままのファッションで過ごしてしまうが、それに対して、肌や髪などはどんどん置いていってしまうということが挙げられています。

ファッションは自分の年齢に合わせて楽しんでいくものということを気づかせてくれる本です。

こちらの本の内容としては、「最短で80点を目指す」、「3分の壁を乗り越える」などの8つのルールが挙げられており、よく陥ってしまいがちなダメな考え方を克服するものとなっております。

そのようなダメな考え方、失敗を避けて、確実におしゃれに近づいていけるそんな本です!

また、社会人のためにスーツのスタイルやネクタイ、インナーについてもアドバイスされているので、社会人の方は必見の本となっております!

こんな方にオススメ👀・30代以上の方
・社会人の方
・失敗を避けて確実におしゃれになりたい!
・最近、ファッションがよくわからない…
・ビジネスの場面でも服装に気を使いたい!

まとめ

おしゃれになるための理論をおさえることで、自分の服装、容姿に自信が持てるようになります。そうなると、毎日自分を見てるだけで幸せな気持ちを感じられますし、不思議と仕事にも自信が出てきます。

今回ご紹介した本を読んで、皆様が少しでもおしゃれになって自信を持っていただけたら幸いです。