英語を本気で上達させたい人必見!本当に英語が上達する方法!

英語ってなかなか上達しないですよね。私も小学校から大学まで必死に勉強しましたが、全然喋れるようにはなりませんでしたし、はっきり言って意味がなかったと感じています。

今回は、そんな私が本当に意味のある勉強だと感じた英語学習法についてご紹介いたします!

多くの英語が上達しない理由

まずは英語が上達しない理由について教育の観点からお伝えします。

ネイティブが発音している音と自分の理解している音が全然違う

これまでの公教育では、みんなに合わせて学習していくことが多く、また教える先生方も英語の発音はあまり良くない先生が多いです。

それでは、お手本となる人がそもそもお手本になりませんし、みんなに合わせてカタカナ発音で英語を勉強してしまいます。

海外ドラマや映画を英語音声で観たことのある人は感じていると思いますが、カタカナ発音を脱却しなければ、ネイティブスピーカーの話す英語を聞けるようにはなりません

カタカナ発音では、英語を聞いた時、自分のカタカナ発音に直すというステップを踏んでから、内容を理解するため、理解が追いつかないですし、そもそも何を話しているか聞き取れません

私は最近、カタカナなんて存在しなければ良いのに…と思っているほどです。

アウトプットの機会が全然ない

学校教育では、先生が生徒を評価するために、4技能(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)のうち、リーディングとライティングがメインのテストを行っております。

英語の音を聞き取って、頭で瞬時に考え、考えたことを口で表現するというコミュニケーションの基本を英語で行う機会はほとんどありません。

表現(アウトプット)をする機会が全然ないので、頭の中には知識としていろんな英単語や文法があってもそれを使いこなすことができないのです。

英語勉強法

以上の理由から、日本人が英語を話せないのは当たり前と言えます。以下では、日本人が英語を話せないことを克服する方法についてお伝えします。当たり前なものですが、確実に上達する方法なので、一つでも欠けている方は今日から始めてみてください!

発音練習

まずは、発音を矯正することが大切です。できれば、日本人の発音が上手い人から英語発音を教わることが大切です。

英語を学び直すなら、まずは発音を直していくことが一番だと思います。発音ができれば、リスニングが上達することはもちろん、スムーズに英文が読めるようになるのでリーディング、英文を塊で発音できるので、スピーキングの上達にも繋がります

以下にオススメの本とyoutubeを載せておきます。

英語耳

こちらの教材を利用すれば、英語の母音と子音についてしっかり理解することができます。CDもついていて、一緒に発音練習できるのでオススメです。

こちらの本は、英語発音の本では最も有名な本なので、間違いないと思っています。私は、TOEICの勉強し始めの時にこちらの教材を使って勉強しました。

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド

こちらの教材は、Vimeoで動画を見ながら発音練習ができるため、手軽に発音練習を行うことができます。

英語のそれぞれの音の下の位置などが細かく解説されているので、日本語にはないような英語の発音を頭で理解しながら練習することができます

英語発音専門ドクターDイングリッシュ

こちらのyoutubeチャンネルでは、英語の発声方法について詳しく紹介しており、毎回の動画で先生と一緒に発音練習を行うものとなっております。

そもそも英語と日本語では、声の響く位置や喉の締まりが大きく異なるので、日本語の発声の仕方では正しい英語を発声することができません

こちらのyoutubeチャンネルで発音練習をすることで、英語の発声方法を身につき、リンキングや省略についても体で覚えることができます!

ドラマや映画で勉強

2つ目がドラマや映画を用いて勉強を行う方法です。

まずは、音声を英語に字幕を日本語にして内容を理解し、その後、字幕も英語に変えてシャドーウィングしながら、何度も同じ作品を見ることをオススメします

私は、Amazon prime会員ですが、amazon original作品は字幕や音声を自由に切り替えることができるようになっているので、お金をかけず、そして楽しく英語を勉強できています。

まほうのレシピという海外ドラマがとても面白く、止まらなくなるので、いつも楽しく観ながら新しい表現を覚えるということをしています。

Amazon prime会員に登録する【30日無料体験】

オンライン英会話

最後は、オンライン英会話です。英語上達には、何度も喋って英語で自分を表現できるようになることが欠かせません

最近は、オンラインスクールも充実してきていて、自宅で毎日英会話を行うことができるようになっています。しかも、1ヶ月6,000円ほどで受けられるので、下手に色々な教材に中途半端に手を出すよりも絶対お得です

以下にオススメの英会話スクールを載せておきます。

DMM英会話

CMでも有名になってきているこちらの英会話スクールの特徴は、128カ国の講師が集まっており、1ヶ月6,480円で毎日授業を受けられることです。ネイティブから受ける授業もとても安いです。

講師が多くいるということは、それだけ良い講師に出会える確率も高いということ。フィリピン人の先生が合わなければ、ポーランドの先生の授業を受けてみるなど、毎日予約をして自分の予定に合わせて試行錯誤できるところが特徴です。

2回のレッスンを無料で受けられるので、とにかく無料レッスンを体験してみることをオススメします。

こんな方にオススメ👀・忙しいけど毎日25分くらいなら時間が取れる!
・いろんな国の先生と会話したい!
・質の良い講師と英会話がしたい!
・予約して確実に授業を受けたい!

スパトレ

スパトレについては、あまりお金をかけずに英会話をしたいという方にオススメです。月額2,980円で毎日レッスンが受けられます。

スパトレは、TED talksの動画を見てくるなど、予約が必須のレッスンを提供しているため、自分で学習する習慣が身につくのが特徴となっております。

こちらは、1週間の体験レッスンが受けられるので、気軽にオンライン英会話を始めたい方にオススメです。

こんな方にオススメ👀・とにかく安く済ませたい!
・自分で学習する習慣を身に付けたい!
・予約して確実に授業を受けたい!

ネイティブキャンプ

私が一番オススメするオンライン英会話スクールは、ネイティブキャンプです。

こちらの特徴は、月額6,480円で何回でもレッスンが受けられることとカランメソッド(英語を4倍で習得するイギリス発祥のメソッド)を受けることができることです。

私の場合は、1回25分のレッスンでは物足りなかったため、ネイティブキャンプを愛用しています。

お気に入りの先生を見つけて「毎日お話したい!」という気持ちを持つことで、英会話を楽しく続けることができます。何回でも受けられるネイティブキャンプは、その点で最も優れていると言えます。

こんな方にオススメ👀・1日25分じゃ物足りない!
・いろんな国の先生と会話したい!
・質の良い講師と英会話がしたい!
・時間のあるときにいっぱい受けたい!
・カランレッスンに興味があって、英語脳を4倍の速さで身に付けたい!
・お気に入りの講師を探したい!
・時々ネイティブの講師と英会話をしたい!

ネイティブキャンプの体験は以下をクリック(7日間無料でレッスンが受けられます

ネイティブキャンプのホームページはこちら(友達紹介ポイント付き!)